10月1日

こんにちは。ほろにが おすみです*^_^*
ようやく秋らしく清々しいお天気が続いたと思ったら、
全国的に大荒れの予報が出ておりますね。

先日の大雨の被害を受けた地域はもちろんの事、
他の地域でも何事もなく過ぎて行ってくれると良いのですが。。。。

さて!本日は10月1日。
学生の皆様は衣替えの日ですね。

そして10月1日は、「コーヒーの日」でもあるんです♪

朝晩グッと涼しくなるこの季節は、
熱々のコーヒーがより美味しく感じられる時期ですね。

先日29日に、東京で珈琲の勉強をしてきました。
今回は、コスタリカの農園で実際に生産されている方
そしてそのコーヒーを日本に輸出している方のお話でした。

今の日本では、実際現地に行かなくても、
生産者の話など聞かなくても
インターネットから生の豆を入手するのは簡単です。

しかし、実際に栽培されている方のお話、
コーヒー栽培にかける熱意を聞くことは
おすみにとって大変貴重な経験となりました。

焙煎の技術・豆自体が持つ潜在的な味わい、
そして栽培や精製方法など様々な要因が積み重なって
1杯のコーヒーが出来上がっているのだなぁと
改めて感じた一日でした。

農園主の方は3名いらしていましたが、どの方も

「日本はとてもきれいで、大好きです。
   日本に来ることが出来てとっても嬉しい。」

と言ってくれたことも、おすみはとっても嬉しかったです。

コスタリカは、10月中旬頃に発売予定です。
お楽しみにお待ちください(*^ ^)(*_ _)ペコリ

Share (facebook)