とある定休日-2

こんにちは。ほろにが従業員のMASTERです。本日も沢山のご来店誠にありがとうございました!

昨日の「とある定休日」の日記を書きましたが、思いもよらず多くのお問い合わせを頂きましたので、今回は食べ物シリーズでせめてみます!

IMG_309

さくらんぼの実が成ってます

IMG_3076

熟しているのは食べられています。鳥かな?下に沢山の種が落ちていました。(小粒ですが美味しいです)

IMG_3080

綺麗な小梅の実も沢山成ってます。無農薬でも環境や木が健康ですと虫には強いのですね。不思議です。

IMG_3081

こごみかな?と思います。オシダだったら嬉しいけど、わかりません。誰か教えてください。

IMG_3082

タラの芽ですね。天ぷらにすると美味しいですよね!コシアブラの天ぷらも最高に美味いですよね。あの美味しさにはビックリしいました。

IMG_3085

こちらは山ウドですね。香り高くキンピラに最適です。もう少し小さい時期には酢味噌和えも美味。葉はやや硬いのでこちらも天ぷらですね。春の味は、ほろにがだと思うんですよね。大人の味わいですね。

IMG_3086

こちらは三つ葉。味噌汁もいいし、卵とじのアクセントにも相性抜群。

IMG_3088

1週間で2メートル以上成長するタケノコ。孟宗竹ですね。今年はタケノコ三昧でした。竹になりかけのやや大きくなったタケノコは、繊維に沿って切って、シナチクのように炒め煮にするとこれまた美味しいです。

あと欲しいのは、天然木のシイタケにヤツガシラにヤマイモ、サツマイモ、ジャガイモと攻めていきたいですね。セリとかクレソンなんかも栽培したい。山わさびも!

生姜にミョウガに山椒にフキなどなど。きゅうりを沢山作って古漬けにしてボリボリ食べたい。自分専用のキッチンが欲しいなぁ。美味いが一番!

Share (facebook)