旅行準備

こん○○は!ほろにが従業員MASTERです。
ご覧頂き誠にありがとうございます!
あっ。その前に応援クリックお願いしいますo( _ _ )o

人気ブログランキングへ

5月末にケニア・ルワンダに行く予定で進めておりますが、
何だか書類やらビザ取得の依頼書、推薦書など準備が大変です。
証明写真も5枚くらいは準備しなければならず、
なんとも時代遅れの手続きが多いです・・・。

イロイロ税収を上げる作戦なのかもしれませんが、
そんなのは入・出国税くらいで勘弁してもらいたいもんですね。

そうそう。小生はほぼ毎日作務衣・サンダルの生活です。
ブラジルに行ったときもコンビニに行く格好で、いきましたが、
流石にアフリカは治安の問題もあるので、
ある程度動きやすい格好で行こうと準備中です。

そして最近、日本語も忘れかけておりますが、
最低限の英語とケニアの公用語のスワヒリ語とルワンダ語も
メモって行こうと思っています。

数年前に、友達数名と一緒に海外に行き、
税関審査の時に何をしにきたのだ!?と審査官に聞かれて、
「travel」(旅行)と答えたら、「Trouble」トラブルと聞こえて、
しばらく個室で軟された友達がいた経験があります。
ここだけの話しですが、その友達は、返りも個室に連れて行かれました(笑)

ご存知の方も多いとは思いますが、何にしに来たんだ?
との問いには、「sightseeing」と言えば問題ないと思います。
怖いオッサンが多い関税審査ですが緊張せずに、

「あぁ、おいらは日本から遥遥来んだぜ!」
「もちろん観光だよ。10日間ばっかりお世話になるんだ。」
「何かあったら、このホテルに連絡くれよ。」
「じゃぁな。また。」

こんな感じで写真撮られたり、指紋とられたりするのですが、
当然、髭面で坊主で顔色悪いオッサンには、風当たり強く・・・。

おまえ何持ってきたんだ?
いくら持ってんだよ?
何でスプーン持って来てんだよ?
その薬は何なんだよ?

とか聞かれるのを満面の笑みで笑ってごまかします。
二回連続ゴールド免許取得者で、
税金も滞納する事も無く、年金も年間一括払いですよ!
こんな俺様には、日本国でノーパスチケットでも発行しろよ!
と、本気で思うのですがどうでしょうかね!?

クリック応援」よろしくお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ