里帰りしてまいりました。

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

先週は、息子と実家の山形へ帰省してまいりました。
出発も帰宅も遅くずらしていましたので、
渋滞に巻き込まれることなく順調な移動が出来ました。

お墓参りに行ったり、母を買い物や
ごあいさつ回りに連れて行ったりと、
行けば行ったで何やかんやあるわけで
あっという間だったなぁ。。。。

そんな中、最終日に車で5分ほどの共同浴場へ。
今回は「下大湯共同浴場」
すごく味わいのある建物。

中も、昭和レトロ感満載で素敵なので、
こちらのHPで是非チェックしてみてください。
【やまがたへの旅】https://yamagatakanko.com/attractions/detail_10389.html

上山市には他に数件の共同浴場がありますが、
それぞれ特徴がありとても面白いです。

おすみは小さいころ借家に住んでいたのですが、
家にはお風呂が無く 毎日共同浴場に通っていました。

その頃は、お風呂に入るだけなら10円で入れたと思います。
頭を洗うためシャワーを使う時には洗髪札と言うものがあり、
別途30円を払うシステムでした。

当たり前のように思っていましたが、
このような料金システムは珍しいようですね。

洗髪札ですが、札の先に水道の蛇口を回すための金具がついています。
シャワー台には、その回す部分が付いていないので、
使用する際は必ず洗髪札が必要な仕組みになっています。

現在は値上がりしていますが、
入湯料150円、洗髪料は別途100円です\(^^)/

注意点としては、石鹸やシャンプー等
備え付けの物は置いていないところが多いので
お風呂セットとタオルは持参がおすすめです。

そして、上山の温泉は湯温が高いです。
今回はお盆期間で、慣れない方も多くいらっしゃるせいか
浴槽内に水が加えられており入りやすくなっていましたが、
普段はかなり熱いです。

今回ご紹介した下大湯さんは、「あつめ」と「ぬるめ」がある
大変親切なお風呂で、受付のお母さんも親切です。
ぜひお近くにいらっしゃった際は、
上山市の共同浴場も体験してみてください!