節分。

いつもありがとうございます。
ほろにが おすみです*^_^*

今日は節分でしたね。
皆様は豆まきしましたでしょうか。
うちは息子が小さい頃は何度かやっていましたが、
今ではすっかりとやらなくなってしまいました(^^*ゞ ポリポリ

ここ数年で定着してきた「恵方巻」ですが、
今日は晩御飯を作るのが面倒くさくなったのもあり
閉店一時間前の近所のスーパーに買いに行ってみることに。

到着した時には既にほとんどの恵方巻が売り切れていて、
定番の恵方巻と細巻きの巻物を何とか人数分購入できました。

閉店近くということもあり、少し割引されているかなぁ?と期待していましたが、
私が帰るころには全く割引されることなく全て売り切れて
買えなかった方もいたようでした。
イベント食品は廃棄にもつながるので、足りないくらいで良いのかもしれないですね。

恵方巻も本当は自宅で手作りできれば良いのでしょうが、
季節の行事ですらまともに親がやらないのですから、
子供の代でもやらなくなってしまいますよね。
こうやって日本の伝統がすたれていってしまうのかな。とちょっと反省しました。

雑誌に載るような丁寧な暮らしはできませんが、
大切なことは繋いでいけるような生活をしていけるように
もう少し上手に時間を使っていけたらいいな。と思います。

どなたのお家にも「福はうち」
沢山の福が訪れますようにヽ(^◇^*)/